インターネットの普及で、新聞折り込みが落ち込む中、ネット広告、SNS広告に宣伝費を充てる企業は増加しています。数年前まで当たり前だったチラシ広告ですが、実はネット広告では得られない様々なメリットがあります。今回はチラシ広告がもたらすメリットの特徴をご紹介したいと思います。是非参考にしてみてください。
新聞購読者が減少すると言われる現代ですが、様々なメディアと比較しても新聞の信頼性は群を抜いて高いといえます。低予算で広告が打ち出せるネット広告と比べると、新聞折込は印刷代、チラシ制作費、そして折り込み代がかかるので、準備と手間を考慮すると手軽に始められるものではないかもしれません。手間がかかる分、しっかりお客様への信頼性を高める効果があるといえるでしょう。折込チラシを検討する企業が減少する今だからこそ、チラシを手に取る人々に注目される可能性が高まっています。十分に検討の余地のある宣伝ツールといえます。
ネット印刷を利用されたことがある方なら十分にご存知なことだと思いますが、驚くくらい低予算、高品質で印刷ができるようになっています。ネット印刷は言うまでもなく日本全国規模で印刷業界に様々な影響を与えています。自社宣伝にこれを利用しない手はありません。スピーディに対応し、低価格で高品質な印刷が行えるネット印刷があれば、もはや事務所のカラーコピー機すら必要ではなくなるかもしれません。注意点することは、高品質な印刷に対応されても、チラシのデザインとコンテンツで効果に大きな違いがあります。必ずしも高品質印刷が高品質チラシになるとは限りません。チラシデザインを制作する手間も考えると専門家に任せるのが無難といえます。
チラシは新聞折込やポスティングだけではなく、商品購入されるお客様に手渡しもできたり、またはイベントで配布すること、営業先でお客様にお渡しすることも可能です。場所と環境にとらわれずいつでも宣伝の助けをしてくれるツールです。折りたたんで持ち歩くこともできて保存性に優れているといえます。
チラシはその保存性を活用して、特殊用紙、特殊加工など、自由にデザインを表現し、自社ブランドを高める効果的なイメージ作りにも役立てることもできます。集客はもちろん、コーポレートカラー・イメージをしっかりお客様に伝えるにはなくてはならないツールといえます。
いかがでしたでしょうか。今回取り上げたメリットの他にもチラシには様々なメリットがあります。そして誰でも簡単にチラシデザインが制作できるようになった今、商品案内には是非活用しるべきツールのひとつといえます。誰でも簡単に制作できるソフトやサービスもありますので、是非一度検討してみてはいかがでしょうか。