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反響を呼ぶチラシを作る4つのポイントとは

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 反響を呼ぶチラシを作る4つのポイントとは

反響を呼ぶチラシを作る4つのポイントとは

チラシデザインをする上で最も重視しなければいけないのが、反響を呼ぶチラシを作ることです。
チラシを作ってみたがどうも反響が無かったという失敗経験のある方は多いのではないでしょうか。
今回は、見る人の目に留まる反響を呼ぶチラシの作り方をご紹介いたします。


反響を呼ぶチラシの4つのポイント


人がチラシを見て判断する時間は0.5秒と言われているため、いかに良い第一印象を持たせるのかが重要です。
では、第一印象を良くする4つのポイントを見ていきましょう。


1伝えたい人を明確にする

どんなチラシも誰に何を伝えたいのか明確にすることで、情報を必要としている人の目に留まります。
例えば住宅販売のチラシを作成するなら、どの層をターゲットにしたいのか考えます。
既婚の子供が居る家庭がターゲットの場合は、「学校まで〇分」「スーパーまで〇分」など毎日の生活に欠かせない情報を盛り込むことで、ターゲットの目に留まりやすくなります。
想定しているターゲットが「どのような人たち」で、「どのような情報を欲しているのか」をまずはよく考えるようにしましょう。


2具体的なキャッチフレーズを作る

キャッチフレーズはチラシの中で一番見る人に突き刺さる部分です。
具体的なキャッチフレーズを決めることで、チラシを見たターゲットが「自分に言っている」と認識してチラシを見ようと意識するようになります。

より具体的なキャッチフレーズにするならば、ぜひ数字を強調したものを考えるようにしましょう。
例えば価格や間取りなどを強調し、具体的に伝えることでターゲットの心をつかむことができます。
「4LDKのゆとりのある空間」「中古車決算セール15万円~」など、数字を使ってキャッチフレーズを決めることでターゲットの興味を惹くことができます。


3一番アピールしたい画像を大きく掲載する

画像を多く使ってチラシをアピールするのは有効な手段ですが、あまり多く使いすぎるとどの画像をアピールしたいのか伝わりません。
一番アピールしたい画像を1~2枚大きく掲載し、それ以外は小さくします。
また多く画像を使いすぎると見にくくなってしまうので注意しましょう。


4情報をまとめる

ターゲットの興味を惹くことができれば、あとは情報をより読みやすく伝えやすいチラシにすることで、情報をしっかりターゲットに認識させることができます。
画像の大きさや文章の行の長さなどを揃えることで、見た目も良くなる他読みやすいチラシにすることができます。
また、同じ情報の画像や文章を近づけて配置すると、情報を素早く脳内で整理することができ、ターゲットの頭に残りやすくすることができます。


伝えるチラシを意識しよう

反響を呼ぶチラシとは、チラシを見てほしいターゲットの心に刺さるチラシでなくてはなりません。
まずはターゲットが「誰」で「どのような情報」を欲しているのか考えます。
そしてターゲットの心に刺さるキャッチコピーを決めれば、あとは伝えたい情報を読みやすく配置するだけ。
反響を呼ぶチラシを作りたい方は、今回ご紹介した4つのポイントを意識してチラシデザインをしてみてくださいね!