チラシが完成すれば、それを配布しなければなりませんが、その方法はとても限られた数しかないものの、どれを選べばいいのかとても頭を悩ませてしまいます。以下では、チラシの配布方法についていくつかご紹介してみますので、今後の参考としてみてください。
チラシをもっとも多く目にする媒体といえば、新聞折り込みです。ネットの普及で新聞の読者数が減っているのは確かですが、50代以上の世帯では過半数を軽く超える割合過程が新聞を取っています。つまり、高齢の女性を狙う商品やサービスなら相応の効果が期待できます。新聞という媒体に信用があるため、織り込まれているチラシを発行する業者の信頼度も高まりますが、他のチラシに紛れこんで見てもらえないリスクがあります。
多数のチラシに埋もれないようにするためには、ポスティングがおススメです。地域指定もしやすいですし、新聞を購読していない世帯にもチラシが届けられますが、ポスティング禁止の住宅・マンションには配られませんので、ターゲット層によってはデメリットとなります。
また、郵便局のタウンプラスというサービスも魅力的です。タウンプラスは地域を指定し、性別・年齢、未既婚、家族構成、住宅別世帯、推計年収データのうち、2つのデータを使って絞り込み、それに該当する先へのみチラシを配布してくれます。1枚あたり30円と折り込みの10倍近いコストがかかりますが、ターゲットが明確な場合には全体的なコストダウンとなる可能性もあります。
次に考えられる方法として、手配りがあります。自分一人で取り組めばコストも発生しないので、気持ちさえあればすぐにでも実行可能なのですが、警察署に行って道路使用許可を取らなければならないのがネックとなります。無許可でやっていた場合には罰則規定がありますので、チラシ配りを検討しているのであれば、しっかりと許可を取ってから行動するようにしましょう。手配りのメリットはコストを安くするだけでなく、ターゲットに調節アプローチがかけられる点です。
最後に、タウン情報誌に挟み込むという方法もあります。タウン情報誌自体がポスティングサービスの利用者であることが多いので、間接的なポスティング利用となりますが、地域に浸透している冊子に挟み込めば、1枚で投かんされたチラシよりも信頼性が高まると考えられます。コスト的には、折り込みやポスティングの単価と変わりません。