人を惹きつけるチラシデザイナーに必要な3つのチカラとは
人はチラシを目にして0.5秒で見るかどうかを判断すると言われているため、鮮やかでまとまりのあるチラシが求められます。
しかし人を惹きつけることができるチラシデザインとは、見た目だけが良いチラシではありません。
今回は、人を惹きつけるチラシを作るデザイナーになるための方法をご紹介いたします。
国語力とデザイン力は関係がないようですが、どうしてこのデザインに至ったのか説明できる国語力は必須です。
また、web上でチラシデザイナーとして活躍しているのなら、ポートフォリオをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
ポートフォリオを作成する際に、見た人が分かりやすいように「このデザインになった理由」や「必要とした作業の説明」をする必要があるためです。
国語力を身に付けるためには、チラシデザインをする際に「どうしてこの作業が必要なのか?」「なぜこのデザインにしたのか?」と自問自答することで、自然と国語力が身に付くようになります。
チラシデザインをする上で最も重視しなければならないのが、ターゲットのニーズです。
例えば中古車販売のチラシをデザインする場合、ターゲットは安く良い車を購入したいと望んでいると考察できます。
中古車本体の価格も重要ですが、車検の残りがあと何年なのか、走行距離は何万kmなのかなど、ターゲットが中古車購入を考えるのに欠かせない情報を盛り込む必要があるのです。
チラシをデザインする前に、ノートなどにターゲットが望んでいることが予想される情報を書き出して整理してみましょう。
その情報を元にチラシをデザインすることで、情報を必要としている人の興味を惹くことができます。
前述した2つのチカラを身に付けること以外に、自分以外のチラシデザイナーがどのような考えの下でチラシを制作しているのか間近で見ることも重要です。
優秀なチラシデザイナーの下でチラシ制作の経験を積むことで、自身のスキルアップに繋がります。
また、チラシデザイナーとして多くのクライアントとビジネスを行うことで、厳しい環境下に立たされることもあります。
何度も突き返されるデザイン出しや、深夜を回る帰宅時間など、デザイン制作という業種は他業種と比べて忍耐力が必要となってきます。
こうした過酷な労働環境で得た忍耐力は、確実に自身のスキルになります。
チラシを読む人を惹きつけるチラシデザイナーになるには、自分でデザインしたチラシを説明できる国語力を身に付けます。
次に、チラシを読むターゲットがどのような情報を望んでいるのか考察し、必要な情報を的確に散りばめることで興味を惹くことができます。
何より重要なのが、チラシデザイナーとしての経験を積むことです。
人を惹きつけるチラシを作るために、今回ご紹介した3つのチラカを身に付けるようにしましょう。