日本語の明朝体とゴシック体が分類されていると同じように英字フォントもセリフ体とサンセリフ体に分類されています。特殊な書体を除き、この2種類のフォントを使い分けることで利用目的にあったデザインを作成ことができます。
セリフとはアルファベットのストロークの端にある小さな飾りを指し、代表的なフォントではTimes New RomanやGaramond、つまり文字にウロコのある書体のことで日本語の明朝体に近い印象です。この小さな飾りは更に数種類に別れています。
ウロコが三角形になっている伝統的なセリフ体
ウロコが細い直線になっている書体
オールドフェイスとモダンフェイスを合わせた形
ウロコがストロークとほぼ同じ幅
セリフ体は可読性に優れており、新聞用書体をはじめ、本文によく使用されています。また上品さ、高級感な印象をあり、ロゴや見出しに起用するとエレガントなイメージを与えることができます。
Times New Roman
Century
Garamond
Trajan
Didot
サンセリフの「サン」とはフランス語で「無い」という意味です。つまりセリフの無い書体がサンセリフであり、日本語のゴシック体と同じ印象のフォントです。代表的なフォントではArialやHelveticaが挙げられます。サンセリフ体は親しみやすくカジュアルな印象があり、見出しやwebでよく用いられる書体です。サンセリフ体の中で特に注目したいのがコンデンスドフォント(幅が狭い)とエクステンデッドフォント(幅が広い)です。海外の広告ではコンデンスドフォントは使用される頻度が高く、特に少ないスペースでもしっかり情報を伝える必要がある場合に使用されています。
コンデンスドフォント(幅が狭い)
エクステンデッドフォント(幅が広い)
Arial
Helvetica
Futura
Myriad
Verdana