30年後にはどうなる?未来に対応できるチラシ作りのポイント
近年のチラシは、一目見た時にチラシを読む人を魅了させるデザインであることで反響を呼ぶことができましたが、10年20年後の未来ではどうでしょうか。
現代では誰もがスマホやPCを持ち、仕事をする上でPCは欠かせない時代となりましたが、30年前では携帯電話すら庶民は持つことができませんでした。
こうした時代の変化に対応できるチラシを作るには、今からでも未来を予測する必要があります。
今回は、未来に対応できるチラシ作りのポイントをご紹介いたします。
チラシのデザインは時代の流れを分かりやすく感じることができます。
少し前までは紙のチラシが一般的だったのに対し、現代では紙以外にデータとしてのチラシが普及し、気に入れば簡単に多くの人たちと共有することができるようになりました。
では、今からさらに30年後の未来のチラシデザインはどうなっているのでしょうか?
私たち日本人に馴染みのあるフォントの種類は「ゴシック体」か「明朝体」ではないでしょうか。
近年比較的安く購入できるフォント作成ソフトによって、世界中で毎日数個は新たなフォントが誕生しています。
そのため従来のフォントに縛られることなく、30年後の未来ではチラシごとに異なるフォントを使用するようになり、チラシを目にする人たちはフォントの違いを楽しむようになります。
「流行は巡る」とよく言われますが、企業などのロゴデザインの流行もあえて昔のデザインのものが好まれるようになりました。
例えば、1960年代のアメリカで使用されていたビンテージロゴデザインが近年では流行ですが、30年後ではさらに過去に遡って王家の紋章や象徴文字のようなデザインが流行となります。
現代では3Dなどの映像技術の発達によって、映画やTVなどで流れる映像効果は刺激的になり見る人を楽しませています。
30年後の未来ではより刺激的になり、逆に宣伝材料であるポスターやチラシなどのデザインはシンプルすぎるデザインが好まれるようになります。
例えば、デザイナーのPedro Vidotto氏の作品のようなシンプルなイラストに作品タイトルが掲載されるような、あえて宣伝したい作品の刺激を和らげるようなデザインのチラシになります。
現代ではより鮮やかで一目見たら忘れられないようなデザインのチラシが好まれていますが、時代の変化による技術の発達によって私たちの生活は一変します。
現代のように限られたフォントではなく、未来ではチラシごとに様々なフォントが使用されるようになり、企業ロゴなどは象徴文字や家紋のようなアンティーク調のものが流行となります。
また、チラシデザインはシンプルであることが求められ、最小限の情報を盛り込んだチラシが当たり前となるでしょう。
時代の変化をよく観察し、その時代のターゲットが望むチラシを作ることが重要です。